Latest Entries

【投資日記 2年目 第16週】

4月21日①
4月21日②

14週・15週を飛ばして、3週振りの更新ですね。
回線工事終了までネットが使えなくて、殆ど株価は見ていませんでした。
そしてその間に大きく下がる保有の株式たち(´・ω・`)


間の感覚的には14週・15週に10万ずつぐらいの下落を
食らっていて、この16週で半分取り戻してるかな…って感じです。
そしてこの騒動の最中に幾つかの株を売却。
攻撃力の低そうな銘柄を手放し、現金余力を高めています。
何かこう…地合いが悪くて大きく下がりそうなんだよな(´・ω・`)


その間に届いた優待を簡単にダイジェストで。
●オーナンバ(5816)
優待品・クオカード500円相当
●ラ・アトレ(8885)
優待品・クオカード500円相当
●CIJ(4826)(売却済)
優待品・クオカード500円相当
●ニチリン(5184)(売却済)
優待品・クオカード1,000円相当
●岡部(5959)(売却済)
優待品・クオカード1,000円相当
●ヒューリック(3003)
優待品・カタログギフト3,000円相当
●ローランドDG(6789)
優待品・カタログギフト3,000円相当
●帝国繊維(3302)
優待品・自社リネン製品3,000円相当+クオカード1,000円相当
●サカタインクス(4633)
優待品・クオカード1,000円相当
●鳥越製粉(2009)
優待品・特製そうめん4,000円相当

クオカードは既に消滅。
コンビニが自宅から徒歩1分の地点にあるので、
すぐに無くなるのよね…。
カタログギフトは無難な商品を選んで、
珍しく自宅じゃなくて実家の住所書きました。
自宅マンションへの引っ越し祝いを
両親から貰ったんで、そのお返しって感じですね。
多分、これが正しいカタログギフトの使い方。
俺の懐も痛まないうえに感謝もされるからな
帝国繊維(3302)の優待品は白いハンカチでした。
凄く高級そうで、貴婦人に似合いそう。
そして俺には不釣り合いと(´・ω・`)


●成績の計算の割り出し方
【売却益】+【売却前益(ホールド中)】+【配当金】-【優待取得手数料】+(【優待品利益合計】)=総合計


に則り、株式の成績から3月優待で使用した優待取得手数料を
差し引いています。
そして膨らむ負債…。うぐぐぐ…。


4月21日③
現在の状況


一応プラスは保ててるけど、暴落一発で消し飛ぶかも。
大きく上がったら一旦即売り逃げもアリ…なのかな?
しかし無保有中にスルスル上がるのも避けたい…。
細かな売買はニガテなので良く分からないのが正直なところ。
まねきねこのコシダカとか、売ったところが底で
そこから500円ぐらい上がってますし(´・ω・`)


【トータル戦歴】
(株式+394,661円 & 優待品 約468,760円
(先々々週比-127,011円(´・ω:;.:...

お久し振りです

お久し振りです。アフォです。
某所より書き込んでいます。
続いていた更新が止まってしまって何とやら。
当然ながら株も絶賛放置状態でした(´・ω・`)
放置状態で寝かしてもそれ程問題ないところが中長期投資の良いところですけどね


新しい激安(250万)マンションの住み心地も慣れてきました。
そこら近辺で走ってるプリウスより安いもんね。
でも内装はリフォームしてるのでそこそこ綺麗で
場所も気に入っていたりします。
徒歩圏内で行ける店も多いしね。


何より一番はお金が掛からないこと
この自宅マンション、現金一括払いなのでローンがありません。
なので世の中、月5~10万ぐらいの住宅ローンや家賃で
ヒィヒィ言っている一般人を尻目にこっちは、
管理修繕費・固定資産税合わせても月1万1000円なのですよ。
30日で割ると一日366円・・・。


日の滞在維持費が牛丼よりも安い我が家・・・。
よし!今日より我が家を牛丼邸と名付けよう。
・・・いや、やっぱヤメとこ。
我が家に牛肉臭いイメージがつくのも嫌だ(笑)


株のほうは大きく下がっていますね。
ジワジワと綿で首を絞められているように少しずつ下がっております。
ニュースで毎日やってるのでこれは当然ながら
アメリカと北朝鮮のドンパチ合戦の警戒にて。
いよいよ来たか・・・!と言う感じです。


下手に動かず基本的に静観しますが
さて、どうなることやら・・・
日経平均16,000円ぐらいまでは覚悟しておかないとね。
ヘタに北朝鮮のミサイルが何かの間違いで日本の原発とかに
落ちると色々な意味で死ねますね(´・ω・`)


本物の戦争の味

本物の戦争の味(笑)
アメリカさん程、本物の戦争の味を知ってる国はないんですが・・・。
さっさとカリアゲ君滅ぼして株価上げてください。


金曜日ぐらいには光回線が入り、日記復活出来そうです。
嗚呼・・・今のボロボロの成績表を書かなくちゃいけないのか・・・。
持ってて良い株と、持ってて良くない株・・・
こーゆー時に明暗が分かれそうですね。

【投資日記 2年目 第13週】

3月31日①
3月31日②
3月31日③
3月31日④

権利落ち&直滑降な株価により
かなりのダメージを受けてしまった週でした(´・ω・`)
その代わり、3月優待はしっかりと満足いく感じで
掴みとれたので・・・それでヨシとしようかな。


本日より購入したマンションへの引っ越しにつき、
しばらく更新不可になります。
PC回線工事終了して復旧次第再開しますので、
よろしくお願い致します。


【トータル戦歴】
(株式+521,672円 & 優待品 約468,760円
(先週比-110,909円(´・ω:;.:...

シダックス最大逆日歩直撃、優待到着など

●シダックス(4837)
優待品・優待券10,800円相当
《※制度信用400株・現物100株》

これですね・・・
覚悟の上だったとはいえ
実際食らっちゃうと中々痛いのう(´・ω・`)

逆日歩3日で100株2,400×400株なので9,600円のダメージ。
取得した優待券の価値は10,800円(※現物100株を合わせて13,500円)なので、
差し引くとまだプラスなので最悪の結果ではないのが救い。
現物が100株混ざっているのにも多少救われた。含み損ですが(´・ω・`)
頑張って開き直ってカラオケに励もうっと。(←カラオケ大好きなヤツ)
後は補足ですが制度信用は配当金が20%だけ貰えます。
一般信用は0%(全額を配当調整金にて徴収される)
雀の涙ほどの額ですが(´・ω・`)

他の制度信用は大丈夫な様子にて一安心。
制度信用のご利用は計画的に。

保有株が大きく値下がりしています・・・。
まぁ半分以上が3月優待銘柄なので、これが権利落ちと言うヤツでしょう。

【権利落ち】
権利獲得日に株保有することによって配当金や株主優待を手に入れ、
一番の旨味を吸った後なので、翌日以降すぐに売る人が多いのですよ。
しかしながらこれは優待株投資の逃れられない宿命と言ったところ。

会社で例えたらボーナスを貰ったその日に退職するモンやね。
ブラック企業あるある(笑)


ヤマウラ優待

ヤマウラ(1780)より優待が届きました。
9月権利確定銘柄。カタログギフトより選択。
しかし・・・えらい時間が掛かったな。人気商品だったのだろうか?

優待クロスでも良いのですが、優待廃止・優待改悪など
頻繁に起こっている昨今。年々優待拡充をしてくれる
ヤマウラは純粋に応援したくなりますので現物ホールドにて。
早速のむヨーグルト(小)を一本飲んでみてうめぇ~!って感じでした。
乳製品大好きで良かった。ありがたや~ん(^∇^)ノ
しかしながら賞味期限が4月13日・・・短い。 急いで消化しなければ!
900ml飲むヨーグルト(大)一気飲み慣行か(笑)

ラ・アトレ

ラ・アトレ(8885)よりクオカード500円が届きました。6・12月優待。
単価が安くて買える年2回のクオカード優待は500円でも地味に重宝します。
絶賛ホールド中。だが値上がり益はそんなに狙えないかも。

ブロードリーフ・ニチリンから優待が届きました

ブロードリーフ優待

ブロードリーフ(3673)からクオカード3,000円が届きました。
12月の優待新設組ですね。
新設されたときにストップ高で買ったんですけど、
分割もセットだったのでその後も株価は上がって
結果的に正解でした。
分割ぶんの100株は売却。残りの100株は保有しています。
加えて自社自動車補修部品ECサイト「部品MAX」株主ご優待券も
1,000円付きで、一単元7万円の割には太っ腹な優待と思います。
優待改悪されない事を祈るばかりですね。


ニチリン優待

ニチリン(5184)よりクオカード1,000円が届きました。
12月優待で権利落ち日に売却しています。
東証一部に上がりそうで上がらない奇特な銘柄。
東証一部に上がらないまま、大きく下がったなら買いなおしたいと思います。
本社が神戸で、工場が姫路と・・・
思いっきり我が地元なんですが。


現在姫路といえば極悪保育園「わんずまざーず」
世間を賑わせていますね。
物心つかない園児達にこの仕打ち・・・
経営陣は地獄に流されれば良いと思います。
神戸も少年Aとか居るし・・・何なんですかねウチの地元は。
とっとと見切りつけて東京に出てきて正解でした。


・・・話は脱線しましたが地元が何だかムカつくので
ニチリンは買い戻さなくてもいいや。


現在午前3時・・・。
このクオカード達を握りしめてコンビニに行ってきます。
セブンイレブンのパン美味しいんだよな(*´ω`)

優待お祭り終了、そして…

3月28日(権利獲得日)

最後の最後に進学会とKDDIの優待を取得してフィニッシュ!
3月優待に上乗せします。
株式市場が開いている時に繋ぐと微妙に約定単価がズレますね。
まぁ権利獲得最終日なので致し方ないところ。

●進学会(9760)
優待品・優待券3,000円相当(※1,000円相当で計算)
●KDDI(9433)《制度信用》
優待品・カタログギフト3,000円相当

【補足】
進学会の優待価値1,000円なのは、
ヤフオクやメルカリなどで大体この辺で売買されていたので。
進学会で勉強する機会なぞ一生ないと思うので売却か譲渡方向で。
KDDIの一般信用はありましたが、あえて制度信用で。
信用売りが少なかったので逆日歩は大丈夫だと判断しました。


さて・・・ここから品渡し(現渡し)タイムですね。
本日全部しっかりやっておかないと余計な金利を支払うハメになるので。
数が多いので面倒かと思いきや・・・
一つ一つ品渡し(現渡し)するたびに優待が確定するんだな
思えば至福な気持ちで作業も楽しめますね!
まさに至福の雑用・・・!至福の雑用っ・・・!

こんな単語を考えつくカイジの作者福本御大は凄いなぁ思います。
今は才能が枯渇して見る影もないけどな。

3月確定予定優待

いよいよ明日が優待の権利確定日ですね。
第3週目でカブコムクロス、第4週目でSBIクロスを仕掛けて
とりあえずはこんな感じになりました。


現物ホールド優待獲得確定銘柄(2017年度)
(※3月)
●FJネクスト(8935)
優待品・カタログギフト1,500円相当
●朝日放送(9405)
優待品・クオカード500円相当
●フコク(5185)
優待品・新潟県産米コシヒカリ2kg
●TBK (7277)
優待品・山形県産米つや姫1.3kg
●トーソー (5956)
優待品・カタログギフト1,000円相当
●海帆 (3133)
優待品・自社食事券1,500円相当 or お米券2枚
●カワタ(6292)
優待品・クオカード500円相当
●ヤマダ電機 (9831)
優待品・優待割引券1,000円相当(500円×2枚)
●ダイトウボウ(3202)
優待品・クオカード4,000円相当
●オリックス(8591)
優待品・カタログギフト5,000円相当 + 株主カード
●スクロール(8005)
優待品・株主優待券500円相当 + 静岡県無農薬茶100g
●ビーアールホールディングス(1726)
優待品・クオカード500円
●第一交通産業(9035)
優待品・タクシークーポン券1,000円相当(※他優待に変更可)
●レオパレス21(8848)
優待品・自社ホテル無料宿泊券2枚
●RIZAPグループ(2928)
優待品・自社子会社優待品12,000円相当
●価値開発 (3010)
優待品・自社ホテル割引券2枚
●明星工業(1976)
優待品・JCBギフトカード1,000円相当
●エスクリ(2196)
優待品・クオカード1,000円相当
●コンテック(6639)
優待品・クオカード500円相当
●カーリットホールディングス(4275)
優待品・UCギフトカード1,500円相当
●日産東京販売ホールディングス(8291)
優待品・クオカード500円相当
●ホリイフードサービス(3077)
優待品・自社食事券2,000円相当 or 宮城県米ひとめぼれ4kg
●山喜
優待品・自社優待券2,500円相当
●シダックス(4837)
優待品・株主様御優待券2,700円相当(540円×5枚)
●あかつき本社(8737)
優待品・クオカード500円相当
●三谷産業(8285)
優待品・陶器製品1,500円相当
●九州リースサービス(8596)
優待品・クオカード1,000円相当
●南陽(7417)
優待品・クオカード1,000円相当


株主優待クロス・優待権利獲得確定銘柄(2017年度)
(※3月)
●カワチ薬品(2664)【確定済】
優待品・お米券5枚(2,200円相当)(※条件・優待券返納)
●アジュバンコスメジャパン(4929)【確定済】
優待品・自社製品5,000円相当
●JSP(7942)
優待品・クオカード3,000円相当
●日本取引所グループ(8697)
優待品・クオカード3,000円相当
●エレコム(6750)
優待品・クオカード1,000円+自社製品2,000円相当
●全国保証(7164)
優待品・クオカード3,000円相当
●ファンケル(4921)
優待品・自社製品3,000円相当
●T&KTOKA(4636)
優待品・クオカード1,000円相当
●イチネンホールディングス(9619)
優待品・クオカード1,000円相当
●ミライト・ホールディングス(1417)
優待品・クオカード1,000円相当
●ミサワホーム(1722)
優待品・クオカード1,000円相当
●エディオン(2730)
優待品・優待割引券(500円×6枚)
●ANAホールディングス(9202)
優待品・片道運賃50%割引券×4枚
(※4,000株で繋ぐので今回の優待は4枚)
(※時期により価値変動する1枚2,000~4,500円程)
●フランスベッドホールディングス(7840)
優待品・自社グループ優待品10,000円相当
(※SBIフライングクロス対応)
●愛眼(9854)
優待品・優待30%割引券1枚
●オートバックスセブン(9832)
優待品・優待カード7,500円相当
●プレサンスコーポレーション(3254)
優待品・JTBナイスギフト2,000円相当
●ダイドーリミテッド(3205)
優待品・自社製品4,500円相当《制度信用》
●ティーガイア(3738)
優待品・クオカード3,000円相当
●ラウンドワン(4680)
優待品・割引券2,000円相当+α《制度信用》
●新晃工業(6458)
優待品・カタログギフト3,000円相当《制度信用》
●アイコム(6820)
優待品・グルメギフト3,000円相当
●川西工業(7256)
優待品・クオカード1,000円相当
●エクセディ(7278)
優待品・カタログギフト3,000円相当
●シード(7743)
優待品・自社コンタクトケア用品10,000円相当《制度信用》
●サンリオ(8136)
優待品・自社キャラクターグッズ商品《制度信用》
優待品・「サンリオピューロランド・ハーモニーランド」共通優待券3枚
{※優待品2,000円相当(自社商品500円・共通優待券1,500円)で計算}
●興銀リース(8425)
優待品・図書カード3,000円相当
●第一興商(7458)
優待品・優待券5,000円相当
●シダックス(4837)
優待品・優待券10,800円相当
《※制度信用400株・現物100株》
●東海東京フィナンシャル・ホールディングス(8616)《制度信用》
優待品・クオカード500円
●ゲオホールディングス(2681)
優待品・レンタル料半額 or セカンドストリート割引券2,000円相当
●日本管財(9728)
優待品・カタログギフト2,000円相当

3月現物ホールド※48,220円+α相当(※28銘柄)
3月優待クロス※116,500円+α相当(※33銘柄)

【補足】
価値開発 (3010)と愛眼(9854)とエディオン(2730)の優待は
割引券の為(※使用する品の割引額によって価値が変わってくるから)
金額に含めず+αにしています。
ANAホールディングス(9202)の優待は一つ4,000円で計算。
(※この値段以上で売り切ってやるという気合で!)
サンリオ(8136)は某チケットセンターの売却値の値段で算出。


もう200万あればゼンショーホールディングス(7550)の株主優待を
1000株で繋ぎたかったですが(※SBI証券の一般信用まだあります)
今月は区分マンション(自宅・約250万)を買っちゃったので仕方あるまい(´・ω・`)


カードローン? これも一つの手ですね。
現金がいよいよ枯渇したらカードローン隊召喚も考えようか。
勿論優待取得の為にだけ使用して、すぐに返しますけどね。


優待族ブログの中では100銘柄越えも見られます。
だから自分なんか大したことないんです・・・と思ってましたが、
今月だけで優待価値16万オーバーいってますか・・・。
手数料3~4万程かかっているとはいえ、やっぱり凄いなぁと思いつつ
自分の先月の給料の手取りも16万程だったな
・・・と低賃金社会に対し理不尽な気持ちが出ている自分もいます。
早番も遅番も夜勤すらこなしているのになぁ・・・(´・ω・`)

不動産投資の理屈

不動産投資の理屈

こーゆー画像を発見しまして、ちょっと気になりました。
「コップから水(金)が溢れている」
「溢れた水(金)を飲む」


嗚呼・・・何か胡散臭いセミナーだなぁと思っちゃうところですが・・・
言ってることは正しいと思うんです。理屈はね。


要は元本である現金で不動産(土地・区分マンションなど)を買って
他人に貸出して不労所得(家賃とか駐車場などの収入)を得ると。
溢れた水=不労所得なワケです。多分。


株で言ったら配当・株主優待だけで、安定した収入を得ながら生活する
インカムゲイン投資な方たちですね。


ただし・・・セミナーの話を盲目的に聞いてるだけの人では
とても溢れた水を飲むことは出来ないと思うのです。
興味を持って、やる気を出し、自分で調べて基礎知識をつけて・・・
せめて自分の住んでいる地域周辺の土地の価値や
賃貸の平均価格が割り出せられるぐらいじゃないと・・・
不動産側から知らない間に
穴の開いたコップ手渡されていて
気が付いたらコップの中身を全部失っているかも知れませんからね。

マクドナルド優待到着など

マクドナルド優待

日本マクドナルドホールディングス(2702)から優待券が届きました。
去年12月に一般信用クロス(500株)にて取得しています。
一部限定品を除くどんなバリューセットでも無料とか
とんでもない凄い優待ですね。鶏肉が緑色に変色しようと株価が下がらないワケだわ・・・。
バーガー・サイドメニュー・ドリンクと切り離して単品ずつ使えるのも密かにGOOD☆
しかし一つだけ残念なお知らせがあり・・・


クォーターバウンダー発売中止

バーガー利回りの一番高いダブルクォーターバウンダーチーズ(単品520円)発売終了。
マクドナルド優待族には激震ですよねコレ・・・。
4月4日・・・うぐぐ・・・まだ間に合う!Bダッシュで駆け抜けろ!


内外トランスライン優待

内外トランスライン(9384)のカタログギフト(100株ver)が届きました。
12月優待で現物で持ってたのですが、期待したほど
株価が上がらない様子だったので権利落ち日に売却しています。
お風呂が好きなので入浴剤セットを頼もうかなと思います。
日本ユニセフへの寄付? 御冗談を(笑)
アグネス・チャンを儲けさせる趣味はないもんでね。


要らない優待

フジ(8278)より優待カタログが届きました。
2月優待で一般信用クロスで取得しています。
優待券やエフカマネーなどいずれか1つを選択する選択制ですが、
たかだか2000円分の優待に面倒なのは御免なんで
プライムワンの詰め合わせ一択。
・・・ですが、詰め合わせ商品が自分にとって非常に扱い辛いため、
カタログはがきに実家の両親の住所を書いて送りました。
たまには親孝行しないとね!
決して要らない優待を押し付けたワケじゃない・・・よ(´・ω:;.:...

【投資日記 2年目 第12週】

3月24日①
3月24日②
3月24日③

本日は全体的に上がっているが・・・
今週の水曜日だったかな?
日経平均株価が500円近く下がっちゃったのって。
トランプ大統領が誕生した日に次ぐ下げ幅だったみたいですね。
その前日の火曜日にデヴィッド・ロックフェラー氏
お亡くなりになった影響かな~とか漠然と考えてたが、
単純にドル安に釣られただけみたいです。
そのままずるずると株価が落ちずに、まずは一安心?
薄皮一枚の安心感だと思うけど。


たまに更新を落としている日があるのは反省したい・・・が、
やはりシフト制時間不定期&夜勤ありの仕事では辛いですね。
更新時間もバラバラなのはそのせいなのですよ・・・うぐぐ。


暴落対策に買付余力もある程度保っておきたいんだけど、
売りたい銘柄もあんまりないんだよなぁ・・・。
朝日放送(9405)、フコク(5185)、トーシン(9444)、三谷産業(8285)ぐらいかな?
既に東証一部でこれからの成長力も乏しそうだし・・・。
海帆(3133)も、もう一度跳ねる場面があれば売りたいな。
まぁ売った矢先に暴騰して上がっちゃったりして
いつも後悔するんですけどね(笑)


【トータル戦歴】
(株式+632,581円 & 優待品 約300,040円
(先週比+12,895円

Appendix

株価&為替ボード

プロフィール

アフォ

Author:アフォ
初めまして(*^ω^*)

40代での完全なる自由を求め
その一縷の望みを全力で
投資に賭け奮闘しています!
急がず焦らずに面白可笑しく
日記を書けたらなと思っています。
よろしくお願いします~♪

【株主優待投資】
2016年1月より元本500万にて開始。
優待株を所持しているだけで年1~2回
その企業より色々な品物が貰えます。
基本は他のブログを参考に中長期保有。
優待バリュー株・東証一部昇格投資法を
組めるだけ組み込んで攻めています。
また優待クロス・IPO・分売なども
同時に実践しています。

【中古マンション投資(仮)】
2017年より実施予定。
中古の区分分譲マンション攻め。
早い話、大家さんになっての利回り狙い。

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR

株日記ランキング

応援クリックお願いします

FC2カウンター

訪問ありがとうございます